« Something Amiss - Chapter One | トップページ | Mog House1 »

Gateway 2

Gateway 2はこちら

Gateway_2

【海外P&C】

ロボットが主人公のP&Cゲーム。ローラを救う為に、マイクが記憶のテープを集めます。母と娘の関係など少し悲しいお話です。
あまり訳は自信がありません。

●関連記事
Gateway

ここからネタバレ↓


■ビデオ内容等は、記事の最後に載せています。

●TVの部屋
・左のドアへ進む
・左のボタンを押し、左へ進む
●バスルーム
・洗面台の上から「手鏡」GET
・蛇口を調べ、お湯(右)を出すと「7997」の文字
・洗面台の下、入力装置にパス(7997)を入力し「ビデオテープ1」GET
・右へ移動
・右のドアをクリック→閉まる
・電球の下へ移動
・手鏡を使い、目玉に光を当てる
・右のドアへ進む
●TVの部屋
・TVにビデオテープ1を入れる
・Transfer→番号→Playを押し、画面を見る
・画面クリックで話を進める
・2番も同様に見る
・見終わったらビデオテープを抜く
・右のドアへ移動
・赤い床を歩きながら全ての床を暗くする
・右のドアへ移動
●丸いカーペットの画面
・テーブルの上から「ライター」「新聞紙」GET
・ポスターを見ると「786」の数字
・タンスの引き出しから「ドライバー」GET
・ドアの下に新聞紙を入れる
・鍵穴にドライバーを使う
・新聞紙を回収し「鍵」GET
・ドアに鍵を使い進む
・暗闇を、画面右に歩き「ビデオテープ2」GET
・TVの部屋まで戻る
●TVの部屋
・ビデオテープ2を入れ、2・3を見る
 Transfer→番号→Play→見る→取り出し
・右上のドアへ進む
・机の上のメモをペンでこする
 →母が見ている。気をつけなきゃ。合図は3回ライトを・・。
 86763454
・ライトを3回ON・OFFする
・電話の受話器を持ち、電話する
・右のドアから進む
・天井のスプリンクラーにライターを使う
・右のドアへ進む
●キッチン
・カウンタから「ビデオテープ3」GET
・窓から目玉が覗くので、冷蔵庫のドアを開け、陰に隠れ待つ
・ドアが開いたら出る
・電球の下で止まり、水に手鏡を使い虹の色を覚える
 →青紫黄緑赤オレンジ
・左のドア横のパネルを、虹の色順にする
・TVの部屋まで戻る
●TVの部屋
・ビデオテープ3を入れ、5・6を見る
 Transfer→番号→Play→見る→取り出し
・左上のドアへ進む
・左のドアの上に24、79、163の文字
・中央の窓をクリック
・24、79、163になるよう問題を作る
 →ロボが回答を間違えたらPUNISHボタンを押す。3問正解するまでやる
 例)11+13、33+45、99+64
・左のドアへ進む
●望遠鏡の部屋
・望遠鏡を覗き待つ
・向こう側でライトを3回点滅させたら、こちらも3回点滅させる
・望遠鏡を覗く
・電話が鳴るので、電話の受話器を取る
・メモを参照に11223311とボタンを押す
・左のドアへ移動
●本棚の部屋
・TVをクリック
・前半で見た、ポスターの数字786を押す
・本棚の裏から「ビデオテープ4」GET
・TVの部屋まで戻る
●TVの部屋
娘)テープを全部見つけたのね。これで頭の中から母をきっぱりと消し去る事が出来るわ。
あぁ、母がここにいるわ。早くテープを・・・。
・ビデオテープ4を入れ、7、8・9を見る
 Transfer→番号→Play→見る→取り出し
・TVのコンセントをローラに繋げる
・今まで見たビデオを日付順にし、彼女の胸のボタンに入力する(264379851)
・彼女について行き終了

★エンディング
娘)お母さんは車に乗りこんで、『私を自由にする』と言ったけど、更に私を閉じ込めたのよ。
  ビデオを見て、(あの事故が)私のせいじゃなかったとはっきり分かったわ。
  時間の問題だった……もう自分を責めるのはやめる。
  この檻を出て、自分の人生を歩む時よ。お母さんを許すから。
  マイク、全てをつなぎ合わせてくれてありがとう。
  私は本当に長い間、自分の罪悪感の中に捕われていた。
  でももう行く時間だわ。私の事を許してくれるといいのだけど。出口ね……さようなら。

★ビデオ1(01/11)
彼)聞こえているかい?
  今日はね、ローラ、君にお別れを言いに来たんだ。
  君はあの事故とは無関係だ。お母さんに、車に乗るようには言わなかったよね。
  死を持ってしてもなお、あいつは君を束縛したんだ……。

★ビデオ2(06/12)
娘)お風呂を使ってみようとしてるのよ。
母)あなたがここにいて、気に止めずにいられますか。
娘)もう子供じゃないもの。
母)あなたの成長は早すぎた。女性になろうとしているのよ。
娘)お母さん……
母)すぐにでも男の人を惹きつけるようになるわ。
娘)お母さん、お願いよ。
母)でもそうはさせないわ。
娘)お母さんは私が成長するようにしなくちゃ
母)あなたの為にしてるのよ。
娘)……。
母)気をつけてたの? お互いの為に何が一番いいかしらね?
娘)……。
母)聞こえないわよ。
娘)ごめんなさい……お母さん。
母)よろしい。洗うのを忘れないでね。

★ビデオ3内容(01/04)
彼)もう二度と会えないと思ってた。
娘)誰に話したらいいのかな……。
彼)どうかしたのかい、ローラ?
娘)お母さんの調子が悪くて、一日中独り言を言いながら座ってるの。
彼)セラピストには診せたのかい?
娘)一度ね。でも良くならなかったわ。
彼)うわさはあちこちで聞いてるよ。
娘)いつもじゃないの。
彼)昔は凄腕の家庭教師だったんだけどね。
娘)ええ。でもその時には既に……。私を育てるのも……。
彼)自分を責めてないよな?
娘)……。
彼)君は……。
娘)マイク?
彼)なんだい?
娘)私は小さなかごの中の鳥。お母さんから離れたいと思うのは、冷たい考えかな?
彼)いや、普通だよ。
娘)助けてくれる?
彼)もちろんだよ。

★ビデオ4内容(24/03)
娘)お母さん、何か言った? ゴメン聞こえなかった。
母)またあの男と会ってたでしょ。
娘)いいえ。
母)私が見ていない時を狙って。
娘)そんな事無いよ。お母さんが思っているだけ。
母)私が?
娘)……。
母)すっかり大きくなった今、年老いた母は邪魔なのよね。
娘)そんなこと……。
母)私の可愛い娘のままでは気に入らないの?
娘)……私はいつまでもお母さんの可愛い娘です。
母)よろしい。もし出て行こうものなら、私が何をするか分かってるわよね?

★ビデオ5内容(03/06)
・事故

★ビデオ6内容
娘)送ってくれてありがとう。
彼)どういたしまして。
娘)また明日!
彼)またね
母)今の人は?
娘)彼はマイク。お向かいの家の息子さん。
母)そのくらい知ってるわ。彼と2人で何してたのかを聞いてるのよ。
娘)ただ学校から車に乗せてくれただけよ。
母)それが手口よ。次は汚らわしい事をしようとするわ。
娘)そんな。彼は本当に良い人よ。
母)皆、考えている事は同じ。
娘)でも彼は友達なの
母)警告よ。もう二度と会ってはダメです。いい?
娘)でも……。
母)これ以上言うことはないわ!

★ビデオ7内容(04/01)
彼)最初の数ヶ月はひどい有様だったな……真剣に考えてるんだ。
娘)ごめん……一緒に行けない。
彼)なんで??
娘)お母さんの容態が悪いの。
彼)違うね、ローラ。あいつは君を操る為に、具合の悪い振りをしてるんだよ。
娘)そんな、お母さんの事を分かってないわ。
彼)君に自分の人生を歩ませないつもりだ。どこの親がそんなことをする?
娘)ここから離れることが出来ないの。もしお母さんに、出て行くなんて言ったら……。
彼)自殺するとでも言って、君を脅してるのかい? おびえて暮らすのをやめなきゃ。さもないと一生あいつの奴隷になっちゃうよ。
娘)分かってるわ……話してみる。

★ビデオ8内容(03/06)
娘)お母さん! 運転はまだ……。
母)あなたは、『成長する事、お母さんの元を去ることを、お母さんが許さない』と言ったわ。
娘)何をしようとしているのよ、分かってないわ。
母)全部片付けて、あなたを自由にする事。それがあなたへの最後のプレゼントよ。
娘)お母さん?

★ビデオ9内容(03/06)
母)例の彼のことだけど。
娘)彼はいい人よ。チャンスをくれれば、きっとお母さんも彼のことを気に入るわ。
母)彼を気に入るですって? 人の家庭をぐちゃぐちゃにして……あなた達の点滅合図を知ってるんだからね。
娘)彼は何もしてないわ。家庭を壊したのはお母さん、あなたよ。
母)全て、あなたを守る為にしたのよ。
娘)本当にそう思ってるの? 私がどうして彼のことを秘密にしたと思う? 私の行動、人生全てを、お母さんが無理矢理押さえつけてるのよ。
母)全て、あなたの為を思ってのことよ。
娘)違う。妄想を抱いて私を奴隷のようにした。もう自分の人生を歩む時期よ。私は出て行くわ。
母)誰が……私の面倒を見ると言うの?
娘)私には、お母さんの希望するような世話は出来ないから。分かってるでしょ。
母)私がどういう行動を取るか分かった上で、出て行くなんて言うの?
娘)脅しても気持ちは変わらないから。
母)無駄な脅し……?
娘)お母さんには助けが、私はお母さんから逃れる必要がある。一番良い選択よ。
母)……あなたがこれで、自分自身を許せると良いわね。
娘)お母さん?


ブログパーツ

|

« Something Amiss - Chapter One | トップページ | Mog House1 »

コメント

訂正

母)母の体の調子が悪くて、一日中独り言を言いながら座ってるの。

母)私はいつまでもお母さんの可愛い娘です。

娘)母の体の調子が悪くて、一日中独り言を言いながら座ってるの。

娘)私はいつまでもお母さんの可愛い娘です。

投稿: | 2010/04/01 14:56

手鏡を手に使うのではなく、
ドアの上の目に使うみたいです。
手にドラッグしようとしても
「bottom」か「yourself」しか出ず、
クリアできません。
失礼ながら、訂正お願いします;

投稿: after | 2011/03/19 20:06

翻訳の自信が無いそうですので
失礼ながら物凄い長文による全訳を……
此方に掲載されている訳文を少し変えただけですが;
幾分自然になっていれば嬉しいです。


★エンディング
娘)お母さんは車に乗りこんで、『私を自由にする』と言ったけど、更に私を閉じ込めたのよ。
  ビデオを見て、(あの事故が)私のせいじゃなかったとはっきり分かったわ。
  時間の問題だった……もう自分を責めるのはやめる。
  この檻を出て、自分の人生を歩む時よ。お母さんを許すから。
  マイク、全てをつなぎ合わせてくれてありがとう。
  私は本当に長い間、自分の罪悪感の中に捕われていた。
  でももう行く時間だわ。私の事を許してくれるといいのだけど。出口ね……さようなら。

★ビデオ1(01/11)
彼)聞こえているかい?
  今日はね、ローラ、君にお別れを言いに来たんだ。
  君はあの事故とは無関係だ。お母さんに、車に乗るようには言わなかったよね。
  死を持ってしてもなお、あいつは君を束縛したんだ……。

★ビデオ2(06/12)
娘)お風呂を使ってみようとしてるのよ。
母)あなたがここにいて、気に止めずにいられますか。
娘)もう子供じゃないもの。
母)あなたの成長は早すぎた。女性になろうとしているのよ。
娘)お母さん……
母)すぐにでも男の人を惹きつけるようになるわ。
娘)お母さん、お願いよ。
母)でもそうはさせないわ。
娘)お母さんは私が成長するようにしなくちゃ
母)あなたの為にしてるのよ。
娘)……。
母)気をつけてたの? お互いの為に何が一番いいかしらね?
娘)……。
母)聞こえないわよ。
娘)ごめんなさい……お母さん。
母)よろしい。洗うのを忘れないでね。

★ビデオ3内容(01/04)
彼)もう二度と会えないと思ってた。
娘)誰に話したらいいのかな……。
彼)どうかしたのかい、ローラ?
娘)お母さんの調子が悪くて、一日中独り言を言いながら座ってるの。
彼)セラピストには診せたのかい?
娘)一度ね。でも良くならなかったわ。
彼)うわさはあちこちで聞いてるよ。
娘)いつもじゃないの。
彼)昔は凄腕の家庭教師だったんだけどね。
娘)ええ。でもその時には既に……。私を育てるのも……。
彼)自分を責めてないよな?
娘)……。
彼)君は……。
娘)マイク?
彼)なんだい?
娘)私は小さなかごの中の鳥。お母さんから離れたいと思うのは、冷たい考えかな?
彼)いや、普通だよ。
娘)助けてくれる?
彼)もちろんだよ。

★ビデオ4内容(24/03)
娘)お母さん、何か言った? ゴメン聞こえなかった。
母)またあの男と会ってたでしょ。
娘)いいえ。
母)私が見ていない時を狙って。
娘)そんな事無いよ。お母さんが思っているだけ。
母)私が?
娘)……。
母)すっかり大きくなった今、年老いた母は邪魔なのよね。
娘)そんなこと……。
母)私の可愛い娘のままでは気に入らないの?
娘)……私はいつまでもお母さんの可愛い娘です。
母)よろしい。もし出て行こうものなら、私が何をするか分かってるわよね?

★ビデオ5内容(03/06)
・事故

★ビデオ6内容
娘)送ってくれてありがとう。
彼)どういたしまして。
娘)また明日!
彼)またね
母)今の人は?
娘)彼はマイク。お向かいの家の息子さん。
母)そのくらい知ってるわ。彼と2人で何してたのかを聞いてるのよ。
娘)ただ学校から車に乗せてくれただけよ。
母)それが手口よ。次は汚らわしい事をしようとするわ。
娘)そんな。彼は本当に良い人よ。
母)皆、考えている事は同じ。
娘)でも彼は友達なの
母)警告よ。もう二度と会ってはダメです。いい?
娘)でも……。
母)これ以上言うことはないわ!

★ビデオ7内容(04/01)
彼)最初の数ヶ月はひどい有様だったな……真剣に考えてるんだ。
娘)ごめん……一緒に行けない。
彼)なんで??
娘)お母さんの容態が悪いの。
彼)違うね、ローラ。あいつは君を操る為に、具合の悪い振りをしてるんだよ。
娘)そんな、お母さんの事を分かってないわ。
彼)君に自分の人生を歩ませないつもりだ。どこの親がそんなことをする?
娘)ここから離れることが出来ないの。もしお母さんに、出て行くなんて言ったら……。
彼)自殺するとでも言って、君を脅してるのかい? おびえて暮らすのをやめなきゃ。さもないと一生あいつの奴隷になっちゃうよ。
娘)分かってるわ……話してみる。

★ビデオ8内容(03/06)
娘)お母さん! 運転はまだ……。
母)あなたは、『成長する事、お母さんの元を去ることを、お母さんが許さない』と言ったわ。
娘)何をしようとしているのよ、分かってないわ。
母)全部片付けて、あなたを自由にする事。それがあなたへの最後のプレゼントよ。
娘)お母さん?

★ビデオ9内容(03/06)
母)例の彼のことだけど。
娘)彼はいい人よ。チャンスをくれれば、きっとお母さんも彼のことを気に入るわ。
母)彼を気に入るですって? 人の家庭をぐちゃぐちゃにして……あなた達の点滅合図を知ってるんだからね。
娘)彼は何もしてないわ。家庭を壊したのはお母さん、あなたよ。
母)全て、あなたを守る為にしたのよ。
娘)本当にそう思ってるの? 私がどうして彼のことを秘密にしたと思う? 私の行動、人生全てを、お母さんが無理矢理押さえつけてるのよ。
母)全て、あなたの為を思ってのことよ。
娘)違う。妄想を抱いて私を奴隷のようにした。もう自分の人生を歩む時期よ。私は出て行くわ。
母)誰が……私の面倒を見ると言うの?
娘)私には、お母さんの希望するような世話は出来ないから。分かってるでしょ。
母)私がどういう行動を取るか分かった上で、出て行くなんて言うの?
娘)脅しても気持ちは変わらないから。
母)無駄な脅し……?
娘)お母さんには助けが、私はお母さんから逃れる必要がある。一番良い選択よ。
母)……あなたがこれで、自分自身を許せると良いわね。
娘)お母さん?

投稿: after | 2013/02/18 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160339/17619630

この記事へのトラックバック一覧です: Gateway 2:

« Something Amiss - Chapter One | トップページ | Mog House1 »