« 暇つぶし脱出ゲーム | トップページ | Find it!(NYdesign) »

My Diamond Baby

My Diamond Babyはこちら

My_diamond_baby

●フラッシュバック●
【国内脱出】

大切な人に指輪を届ける途中、不運にも交通事故にあい意識不明に。目覚めると、懐かしい感じがする部屋の中だった。とにかく脱出しなくては。最難関と言われる名作です。

ここからネタバレ↓


2009.4.8:リンク先変更しました。
2013.3.5:リンク先変更しました。

●ドアの画面
・左上の赤い箱から「グラフィックボード」GET
・赤い箱が乗っている「棒」GET
・右へ2回移動
●ベッドの画面
・枕の下から「大きめの鍵」GET
・枕を上げ下げし「ぜんまい」GET
・ベッドの下に棒を使い【装飾された鍵」GET
・ベッド左のキャビネットに、装飾された鍵を使い開ける
・水晶玉を全て消し(水晶の配置ランダム)「水晶玉」「コントローラー」「あざらし」「男の子」GET
 →隣り合う玉でその横が開いていたら玉を動かせる
・顕微鏡に水晶玉を置き記号の向きを覚える(ランダム)
・左へ移動
●通気孔の画面
・上を向き、ファンにコントローラーを使い「大きめの鍵2」GET
・通風孔にあざらしを使い「ヘラ」GET
・アイテム欄下辺りの壁、音の違う所にヘラを使うと「真実は闇の中」
・左へ移動
●ドアの画面
・電気を消す
●通気孔の画面
・壁にアルファベット(ランダム)
・電気を付ける
・左へ2回移動
●TVの画面
・机左と壁の隙間をアップ
・画面右から「小さな鍵」GET
・机の棚から「白紙」GET
・ピンクのオルゴールにぜんまいを付けまく
 →サクラサクラの歌
・CDの左から「ドライバー」GET
・小さな金庫に小さな鍵を使い「謎の紙」GET
・小さな金庫裏の「アンデスの楽譜」を見る
・本棚の本を見る「ルミノールC8H7N302」
・右へ移動
●PCの画面
・キャビネット中段に大きめの鍵1を使い「色鉛筆」GET
・下段引き出しに大きめの鍵2を使い「絵画」「ビデオテープ」GET
・キャビネット右裏から「ケーブル」GET
・コンセントにケーブルをさす
・PCの左側面をドライバーではずし「カッターナイフ」GET
・グラフィックボードを取り付ける
・PCの電源を入れる
・右へ移動
●ドアの画面
・電気を消す
・ベッドの画面の夜光塗料の跡を見る
・電気をつける
・右へ2回移動
●ベッドの画面
・夜光塗料の跡(フック)に絵画をかける
・顕微鏡の横に謎の紙を置き、色鉛筆で塗る「6桁数字(ランダム)」
・ダンボールにカッターを使い、男の子を置く
●迷路は下に書いておきます
・迷路クリア後、 ダンボールの左側面の楽譜を見る(レファミレドシド)
・右へ2回移動
●PCの画面
・プリンターに白紙を差す
・右のPCモニターにファイル番号(色鉛筆の数字)を入力し「印刷された紙」GET
・左へ移動
●TVの画面
・黒いパネルに印刷された紙を張り、白い部分にカッターを使いくり貫く
・スライドパズルをし「マグネットレーサーロボット」GET

スライドパズル


・右上が虫で赤紫、左下がオレンジの一筆書き
・机と左壁の隙間をアップ
・上のケーブルにロボ虫を乗せ「フロッピーディスク」GET
・キューブ方PCにフロッピーディスクを入れる
・右へ移動
●PCの画面
・奥の金庫へ
・水晶玉で見た記号通りにボタンを押し「ルミノール」GET
 →上下逆さまにし逆から入力
 元 -------
   ><「>」^ なら 下、左下、左、右上、右、左
・左へ2回移動
●ベッドの画面
・絵画にルミノールをかける
・電気を消して絵画を見る
 時計回りに19,12,9,17,8,15(ランダム)
・ダンボールの上から「大きめの鍵3」GET
・右へ2回移動
●PCの画面
・キャビネット上段に大きめの鍵3を使い「ハンマー」GET
・引き出しを開けたまま、裏に回り「ビデオケーブル」GET
・左へ移動
●TVの画面
・ビデオデッキにケーブルを繋ぐ
・ビデオテープを入れて見る
・右へ2回移動
●ドアの画面
・鏡をハンマーで割る
・色パズルを解く(全部ランダムなので例として)
 ①暗闇の壁の絵とTV画面
  YGIM 9 17 4 18
 BKFH 19 10 13 2
 JQNC 0 6 3 11
 RXZD 8 7 14 1
 PTOS 12 16 15 5
 ②絵画の数字6個を①からアルファベットにする
 時計回りに19,12,9,17,8,15
  19→B→BLUE
  12→P→PINK
  9→Y→YELLOW
  17→G→GREEN
  8→R→RED
  15→O→ORANGE
・中央のボタンを6回押す
・絵画のアルファベットを反時計回りに色をクリックし、中央に集める
・音楽パズルを解く
 (迷路クリア済みなら、ダンボールの楽譜のみ)
 →鍵盤は下から、休・シ・ド・ド#レ・・・シ♭・シ
 ・桜:ララシ休ララシ
 ・キラキラ星:ドドソソララソ
 ・アンデス:ド#ミラ♭ファ#ミファ#ラ♭
 ・迷路クリア時:レファミレドシド
・ドアから出て終了

■迷路
★分岐地点での方向
■フロア1
 右→階段降りる
■フロア2
 前→左→前→左→階段降りる
■フロア3
 前→右♪前→前→前→左→前→左→階段上がる
■フロア4
 前→前→前→階段上がる
■フロア5
 前→前→左→前♪→左→左→階段降りる
■フロア6
 ♪前→前→左→前→前→階段降りる
■フロア7
 前→前→前♪→右→右→右→前→左→階段降りる
■フロア8
 左→前→前♪→前→右→右→左→右→左→前→階段降りる
■フロア9
 右→前→前→前→左→左→前♪→前→右→左→階段上がる
■フロア9
 前♪人形
・ダンボールの左側面の楽譜を見る
 レファミレドシド


ブログパーツ

|

« 暇つぶし脱出ゲーム | トップページ | Find it!(NYdesign) »

コメント

以前、挑戦してみて、途中でgive upでしたが、今回はちょっとだけ前へ進めました。
でも、地下の迷路と虫パズルがうまくいきません・・
以前はあっさり虫パズルはイケタのに・・・
また、気を取り直してチャレンジします・・
でも、ホントにむつかしいゲーム・・というか、
最後までの忍耐力、要りますね?
saveができればいいんですけど・・・・

投稿: あさぎ | 2008/06/15 21:12

>>あさぎ様
今まで1番難易度が高いといわれる名作ですね。
ランダムなので説明のしようが無いのが残念です。

投稿: 管理人(ド) | 2008/06/16 08:46

本当になんでsaveできないんでしょう(>_<)
まぐれで苦手なパズルもできたのに、最後の最後で詰まりましたshock音パズル・・・。
段ボール横の楽譜が見られるってことは、迷路クリアですよね?
ここもランダムのようで、攻略通りにしてもダメなんです。
段ボールの楽譜をどう読めばよいか教えていただけますか?
普通の五線譜と違うのでどうしても分かりません。
と言っても時間が経ってるので、即答は無理ですよね~。
すみません。お騒がせしました!諦めます。
やはり無謀すぎる挑戦でしたcrying
長文 失礼しました。

投稿: アルフ | 2008/08/14 20:38

音楽は迷路でひろった音階かも(?)と、何度もやり直しているうちに 誤って閉じてしまいました。私のバカー!
あまりの悲劇に茫然自失・・・orz・・・
半日以上これに費やしてたのに・・・
パズルがまぐれだから、もう二度と辿りつけないだろうなぁ・・・
記号や暗号はメモれても、音はちょっと。ランダムだし・・・。
あ~私に、PC2台か、レコーダーか、絶対音感があったらな・・・。
すみません 愚痴っちゃって。悲しくてつい・・・weep

投稿: アルフ | 2008/08/15 00:57

ヽ(^o^)丿 204061番目の脱出者になれましたー!
案の定 スライドパズルに手こずりましたが、ドラさんの詳しい攻略のおかげで 1時間切れましたsign01感謝感激雨霰(古っ)です~heart04
昨日だめだったのは、半音違ってたからでしたdown
集中力が持たなかったようで・・・^_^;
本当にラストは感動ですねshine泣けましたweep
鍵盤は 下から 休・ド・ド#・レ…ではなく
     下から 休・シ・ド・ド#…でした。    
一番上がシなのは変わりませんが。できれば修正をお願いします。

投稿: アルフ | 2008/08/15 09:49

>>アルフ様
早速修正します。
無事クリアできたみたいですね!

投稿: 管理人(ド) | 2008/08/15 10:55

pc裏の金庫のやつがよくわかりません。
>とか<はわかるのですが「、」は???

投稿: おいぼれ | 2008/08/15 12:35

>>おいぼれ様
「 なら左上を指しているので、逆の右上
」 なら右下を指しているので、逆の左下にだったと思います。

投稿: 管理人(ド) | 2008/08/15 12:46

できました。
自分でややこしく考えすぎていたようです。
有難う御座いました。

投稿: おいぼれ | 2008/08/15 13:04

ヽ(´▽`)/水晶玉と言う難関をついに突破しました!そのまま勢いにのってクリアー!でも44分23秒orz

ドラ様>上下左右逆ですから
「→右下
」→左上
です…ここでだまされて手間取りました。

投稿: reimu | 2008/09/30 16:11

・アンデス:ド#ミラ♭ファ#ミファ#ラ♭
楽譜見たら最後のファとラは記号ついてませんでした。
そしてどのみちダンボール迷路無しクリア出来ない…(泣

投稿: reimu | 2008/10/08 01:47

>>reimu様
同じ小節なので、最後のファに#、ラに♭ つくみたいですよ。
やってみたらそうでした。
なので、攻略通りで大丈夫です。
余計なお世話でしょうが、鍵盤下から下記です。

休符、シ、ド、ド#、レ、ミ♭、ミ、ファ、ファ#、
ソ、ラ♭、ラ、シ♭、シ

>>ドラ様
攻略記事に「アンデスの楽譜を見る」が、抜けてました。
小さな金庫裏にありました。
それから鍵盤 …………ラ♭、シ ではなく、
         …………シ♭、シ です。
細かいこと申し上げて すみません。 o(_ _)o

投稿: アルフ | 2008/10/08 11:21

アルフ様>楽譜って音楽雑誌の事ですよね?あれを見てちゃんと入力したのに駄目なんです(泣)

投稿: reimu | 2008/10/08 16:33

>>reimu様
そうですよ。他の2曲はOKですか?
アンデスは下記のように。
※(下)=下から○番目 (上)=上から○番目 として
見てください。左から

ド#  ミ  ラ♭  ファ#  ミ  ファ# ラ♭
下4  下7 上4  上6  下7  上6  上4

でいけるかと。

投稿: アルフ | 2008/10/08 16:48

初めて投稿させていただきますcatface
ドラさんのおかげでクリアすることができました。ありがとうございますhappy02notes
でもダンボール迷路がどうしてもクリアできませんsad
どうすればいいんでしょうか??
よろしければおしえてくださいconfident
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

投稿: にゃぼ | 2008/10/12 14:40

>>アルフ様
今頃コメントに気がつきました(>_>にゃぼ様
迷路ですか。分かれ道での方向を書いてあるのですが、それでいけませんでしたか?何度も見直したつもりですが、どこか間違ってるのかも・・・。

投稿: 管理人(ド) | 2008/10/12 16:15

ぎゃぎゃー!何度トライしても行き詰っていたのですが、ドラ様の攻略と首っ丈でやったら、ようやく脱出できました。滅茶難しいですー!
パズルの入ったゲームは自力では無理!とにかくエンディングを見せていただけて感謝です!
happy01

投稿: ゆっちま | 2008/10/14 22:39

ドラさまぁ~!何回もメゲ...お気に入りは
ヤッパリこれが多いし!
ヤラナキャ~と奮起し 15回目にしてクリア!
攻略見ても2時間半掛かりました(*≧m≦*)ププッ
外国の方で24時間ってあったけど...凄すぎるw

投稿: まるたん♪ | 2008/12/23 18:23

>>ゆっちま様、まるたん♪様
クリアできましたか! 迷路は、多分あっていると思うのですが、ウロウロしすぎて間違ってるかもしれません。
本当にやりがいのあるゲームですよね(^^♪

投稿: 管理人(ド) | 2008/12/23 19:08

色のパズルがどうしても解けません・・・
アルファベットはどうしたらわかるんですか(´;ω;`)?

投稿: ららみー | 2009/03/11 22:54

>>ららみー様
色パズルの内容を覚えていないので、どんなんだったか???
また覗きに行ってきます。

投稿: 管理人(ド) | 2009/03/12 04:58

久しぶりにプレイしようと思ったら「このページにアクセスできません」となりプレイ出来ませんでしたが、Yahoo(我が家はここなので)で検索したらプレイできました。

投稿: 令美 | 2009/04/08 08:16

>>令美様
本当ですねぇ。リンク先変更しておきました。

投稿: 管理人(ド) | 2009/04/09 00:32

段ボールのダンジョン、奥で誰かの後ろ姿見たような・・・
段ボール移動していたらクリアしてるってことでしょうか?
楽譜入力できずにつまってます

投稿: | 2009/05/20 01:23

自己解決しました。
ドラさんの記事と段ボールの楽譜見ながら入力したらクリア出来ました。

楽譜見たまんま入力したらよかったんですね
考えすぎて向きかえたりしてました><

投稿: | 2009/05/20 01:35

>>名無し様
だいぶ前に遊んだきりなので、あまり覚えていないのですが、楽譜は見たままでしたね。

投稿: 管理人(ド) | 2009/05/20 01:41

私では時間がかかりすぎてきっと無理だと思い、今まで挑戦してきませんでした。
でも今日は論文締め切りが迫っているので、現実逃避にこの大作にチャレンジ!

長いっ!!二時間半かかりました。
でもプレイしてよかった~
みなさまがこの作品を褒め称える理由がわかります。
謎は難しくても意味不明ではなかったし、要素が盛りだくさんだし。
個人的に、あのミニロボくんが可愛くてツボでした。

投稿: | 2010/02/25 09:43

キャビネット右裏からケーブルが何故か取れなくて、詰ってます・・・。
大きな金庫がおいてある画面の手前にケーブルらしき物が見えているのですが、そこをクリックしようとすると画面移動になってしまいます;;
その画面じゃない所にケーブルがあるのでしょうか・・・。

投稿: ごんた | 2011/04/11 19:15

大きめの鍵3がみつかりません。攻略には段ボールの上に鍵3がある。ってかいてあるんですけど。shockも、もしかして、段ボール先に破ったから?8歳のオレにはわかりません。

投稿: co-da | 2011/05/23 15:39

リンク切れで悲しいです(T^T)
っと思ったらありました♪
良かったvvv
→http://mdb.ctime.jp/

投稿: tam | 2012/02/27 00:50

すみません、、、前コメのリンク先ではすでにプレイ出来なくなっていました。

投稿: tam | 2012/02/27 01:01

同じ時期に投稿している方がいる~!
過去何度も投げ出してしまっていたゲーム、やっとクリアできた!最後が感動だからと皆さん絶賛していたので、それが見たいだけに熱くなってました。でも期待しすぎたかも。。

投稿: nen | 2012/02/27 12:27

剥がした後の段ボールの上には確かに鍵がありますよ。
僕はズームして大きくして見つけ出しました。

お役にたてればいいのですが(―ω―;)

投稿: 紅夕 | 2012/06/15 19:17

ケーブルを取ろうとしたら画面が戻ってしまってとれないのですが・・・
どうしたらいいのでしょうか

投稿: みみ | 2012/11/01 10:17

すみません、違うケーブルでした><取れました

投稿: みみ | 2012/11/01 10:21

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
サイト休止の画面になってしまいます。


ぜひ、やりたいです!!!
よろしくおねがいします。

投稿: | 2013/03/05 03:13

リンク切れになっているようですね。

タイトルで検索したら、見つかりましたよ。

投稿: | 2013/03/05 09:37

リンク先変更しました

投稿: 管理人(dora) | 2013/03/05 16:57

ドラ様、ありがとうございました。

投稿: | 2013/03/06 08:39

やりがいもないし、名作だなんてとてもとても。
ずいぶん前にやったきりという管理人がやたらプッシュする理由が気になる。

投稿: | 2013/03/24 22:51

最初、迷路で途中リタイヤ。
後日また最初から同じパズルを解いてから迷路に入ろうとするがカッターがアイテム欄から消失していてダンボールが開けられず迷路に入れない。どうやら先に他にカッターを使うと起きるバグのようだ。
またまた最初からやり直して、ようやく迷路をクリアするも、そこで出たヒントは使わないままクリアしてしまった。こちらで確認したら迷路はやらなくてもクリアできるんですね…
おまけに3つのヒントを元に解くはずのパズルは真ん中のボタンを複数回押すだけで勝手に開いてしまった。

苦労のわりに達成感が感じられずじまいだったのは残念です。

投稿: ぺんぺん | 2014/07/07 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160339/17651477

この記事へのトラックバック一覧です: My Diamond Baby:

« 暇つぶし脱出ゲーム | トップページ | Find it!(NYdesign) »