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Submachine 2: the Lighthouse

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Submachine_2

●フラッシュバック
【海外P&C】

PastelStories.comさん)不思議な世界観のP&Cゲーム。不思議な夢を見ていた。ゲームをしていた。そう、サブマシーン・・・。そしてゲームを終えたが、夢から覚めた記憶が無い。

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Pastel Gamesさんゲーム一覧

ここからネタバレ↓


●1階
・ゲーム機をアップ
・右の岩から「シークレット」GET
・左へ2回移動
・スタンドに宝石をはめる
・箱から伸びた棒の先をクリック
・左へ移動
・階段を上がる
●2階
・床から「歯車」GET
・椅子の上から「シークレット」GET
・階段を降りる
●1階
・右へ3回移動
・蓄音機の前面に歯車をはめ、丸いボタンを押す
・左へ移動
・ハシゴを上がる
●2階
・右へ移動
・機械の前面左下をアップ
 →C=2の文字
・左へ移動
・ハシゴを上がる
●3階
・左の穴に入る
・左端まで移動し「ルームキー」GET
・ハシゴまで戻り、はしごを上がる
●4階
・右へ移動
・壁の四角の穴から「フォーク」GET
・穴の右上のレンガから「シークレット」GET
・ハシゴへ戻り、はしごを上がる
●5階
・左へ移動
・階段を2回上がる
●7階
・くずれた壁の土砂から「シークレット」GET
・階段を上がる
●8階
・左へ移動
・左のドアへ進む
・本棚から「猫のメモ」GET
・右のドアにルームキーを使い進む
・洗面台右上のフックから「下水道の鍵」GET
・右端まで移動
・土砂の中から「シークレット」GET
・左へ移動
・スタンド籠から「パンフレット」GET
・絵画をアップにし、2階の窓の矢印をアップ
 →ドットマークを覚える(ランダム)
・左へ移動
・蛍光灯の上から「シークレット」GET
・左へ2回移動
・階段を下まで下りる
●5階
・右へ移動
・ハシゴを下りる
●4階
・左壁のマンホールに、下水道の鍵を使い進む
・左→下→右へ移動
・「2階の鍵」GET
・左→上へ移動
・左×2→下へ移動
・右の通路から「シークレット」GET
・下×2→右→上の赤へ移動
・床から「エリザベスへの手紙」「シークレット×2」GET
・右壁の穴から「シークレット」GET
・下→左→上→左×3→下→右へ移動
・筒みたいな機械のパズルをする
 →全点灯させる
 ・1段目:2、2段目:4、3段目:1、4段目:3
・左→下→右×2→上へ移動
・機械から「レバー」GET
・下→左×2→上×2→右→上×2→左端へ移動
・「シークレット」GET
・右×2→下→右へ移動
・「プラスコイル」GET
・下水道から出る
・ハシゴを2回上がる
●6階
・右へ2回移動
・機械にレバーをつけ、下に引く
・左へ2回移動しハシゴを降りる
●5階
・左へ移動
・正面の壁、右下から上に4、左に5から「シークレット」GET
・階段を上まであがる
●8階
・右へ移動
・グレーのドアへ進む
・「マイナスコイル」GET
・ハシゴを2回上がる
・2階の鍵を使いドアへ進む
●10階
・左のドアへ移動
・タイプライターから「日記2」GET
・左へ移動
・「映画メモリー」GET
・右へ2回移動
・緑の光る機械のマークを変えボタンを押し「電球」GET
 →8階の絵画、灯台の絵参照
・右へ移動
・布団から「自分のメモ」GET
・オフジェから「シークレット×4」GET
・左へ2回移動
・ハシゴを降り、8階へ戻る
●8階
・左へ移動
・階段を下まで降りる
●5階
・左へ移動
・映写機に電球とムービーメモリーを入れ、スイッチを押す
・レンズ部分を覗き、見る
・映像内のIDカードをクリックし「IDカード」GET
・右へ移動
・階段を上まであがる
●8階
・右へ移動
・グレーのドアから進みハシゴを上まであがる
●12階
・配線の切れた部分にフォークをはめ、レバーを下に引く
・左へ移動
・ハシゴを上がる
●13階
・上の装置にパス(ランダム?)を入力する
 →日記2のM=924と、2階の機械C-2参照
 ・e=m×cの2乗=924×4=3696
・ハシゴを降り右へ2回移動
●12階
・ハシゴを上がる
●13階
・下の配線から「シークレット」GET
・上の装置をアップにしパズル
 →上下にある4つずつのボタンで中央の棒を回し、全ての先端が中心にくるように回す(緑ランプにする)
・ハシゴを降り、左へ移動
●12階
・ハシゴを2回上がる
●14階
・左へ移動し「シークレット」GET
・ハシゴまで戻り右端へ移動
・壁の筒にプラスとマイナスのコイルを挿す
・ハシゴまで戻り、ハシゴを上まであがる
●最上階
・左下のコードから「シークレット」GET
・壁から「ポータルのメモ」GET
・右へ移動
・土砂から「鍵」GET
・左へ2回移動
・装置にIDカードを挿す
・右へ移動
・ハシゴを下まで降りる
・8階
・正面の茶色のドアへ進む
・左端へ移動
・壁の南京錠に鍵を使い進む
・左へ進みながら「シークレット」GET
 ※これでシークレット20個
・左端へ移動
・床から「ヒューズ」GET
・来た道を戻り、最上階まで移動
●最上階
・右へ移動しヒューズをはめる
・左へ移動
・電球みたいな装置のレバーを下へ引き終了




■猫のメモ
今日は奇妙な事があった。寝る前に全てのドアや窓はチェックしたが、目が覚めると、灯台の中に黒猫がいた。どうやって入ったのだろう。彼は時空の壁を壊す事が出来るのでアインシュタインと名づけた。おそらく全ての猫がしているのだろうけど、彼は目の前でやってのけた。まぁ確かではないが、彼がここにいる事は否定できない。私の第3の腕の、十字局面のドアを作る能力と関係しているのだろうか?

■エリザベスへの手紙
エリザベスへ。私の変な夢でさえも、未知の世界まで通じる次元経路を作れるとは思っていなかった。私の新たな実験で、灯台の真下から伝説的な遺跡まで私を運んだ。これからは私を発見者と呼べるよ。私は、最近見つけた、例の宝石を使うだけだった。。32日後には向こうへ引っ越すよ。アインシュタインの世話を頼めるかい?

■自分のメモ
アインシュタインがまたいなくなった。彼に飽きてきた。猫の心配をするのをやめよう。

■日記2
誰にも邪魔されない人生を送る。灯台守の仕事は私に向いているようで、ここで人生の残りを過ごしたかった。しかし彼らが灯台建物を埋める事にした為、私は隔離状態になった。最悪の恐れは、生き埋めになることだが、建物の中で行き埋めになるだろうか?どんなチャンスも逃したくなかったので、今日去ることにした。ごめんなさい。M-924

■ポータルのメモ
安定はしていないがポータルがここにある。何処に繋がっているか分からないが使うつもりだ。何処に行くか想像を超えているが、使いたければ、気兼ねなく使ってくれ。または、君がこの灯台から出ないようにしようとしている。いずれにしろ、君が使うかどうかは君自身で決めてくれ。


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コメント

I see me walking out.
I see a seashore.
Did I travel too far? Or too early?
It's confusing how time and space seem to unite.
But wait a minute.
Isn't that just an image on a computer screen?

投稿: | 2010/04/21 01:41

MAPが複雑な割りにサクサクでした。
何よりクリックポイントが甘いのが助かった^^
日本のよりやりやすかったかも、英語分からないけど;

投稿: aiu | 2010/10/24 13:00

こういった数学の計算が必要なものは人を選びますね

投稿: | 2013/08/13 19:02

-シークレットの位置-

【2008/01/31 00:07の記事】
・下水道⇒部屋3個+通路2個
     ↓
【このコメント投稿時点】
・下水道⇒部屋1個+通路2個
・8階⇒左端の窓上部1個
・5階⇒映写機の下部1個

※無料版での確認

投稿: | 2014/10/27 21:58

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