« Gray Room Escape | トップページ | Submachine 2: the Lighthouse »

Submachine 5 :THE ROOT

Submachine 5:THE ROOTはこちら

Submachine_5_the_root

【海外P&C】

PastelStories.comさん)Submachineシリーズ5作目。原点となる部分なのかな?よく分かりませんでした。

●関連記事
Submachine 1: the Basement
Submachine 2: the Lighthouse
Submachine 3 : the Loop
Submachine 4 : the Lab
Submachine Zero : ancient adventure
Submachine FLF (Futur Loop Foundation)

ここからネタバレ↓


右往左往しながら回ったので、効率よく並べ替えたつもりですが今ひとつかも・・・。

●ベッドの画面
・出てくるハンドルを全部回していきスタート
・床から「メモとペン」GET
 (このメモに自動でコードが書かれる)
・左へ移動
・両方のレバーを倒しハッチを開け、ハシゴを降りる
・左へ移動
・PCの電源を入れモニターを見る
 左上:最初の任務。機械のエネルギー源である、3つのWisdom gemsを取り戻してくれ。この場所は7-4-7。
 右:まずRoot(5-5-2)にアクセスし、探索を始めて。ラボ(0-0-1)も忘れないで。
 下:クリスタルの形
・右へ2回移動
・ボタンを押し中へ入る
・右へ移動
・はしごを降り右へ移動
・装置に552を入力しボタンを押しワープ
●座標0、0
・機械の左から降りていくと「シークレット1」GET
・上に戻り右端まで移動
・穴の中へ入る
・途中、グレーと茶の画面の足元から「Lead casting」GET
・右へ移動
・壊れた機械の濃いグレー部分のレバーを開け、プラグを抜く
・画面右上のボックスを開け、プラグをさす
・右へ移動しハシゴを降りる
・右端まで移動
・ハシゴをあがる
・壁のボックスを開ける
・左へ2回移動し部屋へ入る
・椅子の下から「レンチ」GET
・部屋を出て右へ2回移動
・はしごを降りる
・左へ移動し、はしごを降りる
・右へ移動
・パネルにレンチを使い「鍵」GET
・左へ移動しハシゴをあがる
・右へ移動しハシゴをあがる
・左へ移動し部屋へ入る
・左のボックスに鍵を使い「暗号プレート1」GET
・部屋を出て右へ移動し、はしごを降りる
・左へ2回移動
・転送装置右に、暗号プレート1をいれボタンを押す
●座標0、1
・ボックスから「暗号プレート1」を回収
・ハシゴを1回降り、左へ移動
・椅子の上から「暗号プレート2」GET
・右へ移動しハシゴを下まで降りる
・左へ移動(ハシゴと左壁の間)
・左奥の鉄板をどけ、レンチを使い「シークレット2」GET
・右へ移動しはしごを上まであがる
・転送装置に、左にプレート2で移動
 →色々プレートをさすと分かるが、プレート1が座標1、プレート2が座標2。左に1だけさせば、座標(1、0)。右にプレート2だけさせば、座標(0、2)。左に1、右に2を差せば、座標(1、2)・・・。
・転送装置に、左にプレート2をさし移動
●座標2、0
・足元のハッチを開け降りる
・上のボタンを押す(針が右向き)
・上へ戻リ左へ移動
・ハッチを開け降り「空のコイル」GET
・上へ戻り左へ移動
・ハッチを開け降りる
・上のボタンを押す(針が右向き)
・右端まで戻る
・転送装置右にプレート1をさし移動
●座標0、1
・ハシゴを下まで降りる
・右へ移動
・機械に空のコイルをさし、ハンドルを3回回し充電し「充電したコイル」GET
・転送装置まで戻る
・転送装置に何もいれずに移動
●座標0、0
・右端まで移動し、茶色の機械にコイルをさす→★座標2、 0に連動
・転送装置まで戻る
・転送装置左にプレート2をさし移動
●座標2、0
・左へ2回移動
・壁に緑のランプが点いたので、左のボタンを押し「シークレット3」GET
・転送装置に何もなしで移動
●座標0、0
・右端へ移動し「コイル」を回収
・転送装置左にプレート1をさし移動
●座標1、0
・ハシゴを降り、右へ移動
・電気スタンドにコイルをさす→★座標0、2に連動
・転送装置右にプレート2をさし移動
●座標0、2
・はしごを降り左へ移動
・壁のパネルに緑のマークが点いているので見る(全てノートに書かれる)
・左へ移動しマークを見る
・左へ移動しマークを見る
・左へ移動しハンドルを回す
・ハンドルの付いたパイプの足元左下から「シークレット4」GET
・転送装置左にプレート2をさし移動
●座標2、0
・左端まで移動するとレンガが壊れている
・「Wisdom Gem 2」GET
・左へ移動し階段をあがる
・椅子の上から「シークレット5」GET
・転送装置左に1、右に2をさし移動
●座標1、2
・部屋に入る
・右へ移動
・左上の電気から「電球」GET
・部屋に入る
・正面の台座のある部屋へ入る
・壁の3つの時計みたいな装置を見る
 →外周にあるゼンマイみたいな部分に針を合わし「金属の箱」GET
 →部屋のあちこちにあるハンドルで針が動く
  右壁→部屋から右、前へ移動したハンドル
  中壁→部屋から左へ4回移動した椅子のあるハンドル
  左壁→部屋から左へ2回移動したハンドル
・転送装置左に1をさし移動
●座標1、0
・ハシゴを降り、右へ2回移動
・タイルのバスタブ?の茶色のプレートを見る
 →C6H87×H2O(ノートに書かれる)
・バスタブの中をアップにし金属の箱を入れる
・バスタブ右のパイプにレンチを使う
・バスタブの中から「Wisdom Gem 1」GET
・転送装置左に2、右に1をいれ移動
●座標2、1
・右へ移動しハシゴをあがる
・左へ移動し壁のボタンを押し、右を白にする
・右へ2回移動し、壁のボタンを押し、右を白にする
---音がする---
・はしごを降りると格子が右から左へ移動している
・右へ2回移動しハシゴを降りる
・ハシゴ左に電球を使い灯りをつける
・左へ2回移動
・壁に描かれている記号を3つ押し下のボタンを押す
 →座標0、2で見た記号3つ(ノートに書いてある)
・ハシゴを下へ降りる
・アヌビスの台座に、Lead Casingをはめる
 →上の台座→はずす→中の台座→はずす→下の台座
・下へ降り「Wisdom Gem 3」GET
・転送装置まで戻る(途中でボタンを左にし、格子を戻す)
・転送装置に何もいれず移動
●座標0、0
・左から道なりに進み、外のワープの機械まで戻る
・機械に747を入力しワープ
・右へ2回移動しドアを開け進む
・操縦席上の丸い部分に、Wisdom Gemを3つはめる
・操縦席前のパネルのレバーをクリック
・何処かへ移動し終了


クリア後、Go to secret location to claim prizeをクリック
(見つけたシークレットで作者様のコメントが見れる)
・メモ右のボタンにシークレットをはめると次のコメントへ
●1つ目のメモ
ここは秘密の場所と呼ばれ、作者の解説があるセクションです。シークレットは5つ。足りないから探したいならば、上の窓を見ればヒントが。画面左へ移動しボタンを押せばいつでもメインメニューに戻れます。
●コンピューターについて
P&Cゲームについて語ってみましょう。電源の入っていないPCがあるとする。あなたは電源コードを見つけ、電源を入れ、またアクセスする為のパスワードを知る為に、何かCDなどディスクを見つけ、現実のPCのように電源ボタンを押します。
●いったい何通り?
このゲームでは、2つのプレートで6つの場所へ移動できるようにしました。もしプレートが6つあったら、何通りありますか?・・・いっぱいです。
●二次元環境内での三次元
長らく考えている事。このゲームは二次元ですが、上下左右移動以外に深度を加えることが可能かどうか。もし三次元なら、あなたは9面の壁に囲まれた部屋の中央にいて、果てしなく歩き回る事に・・・。
●Sweet memories
気が付いたかどうかわかりませんが、シリーズ2のドアを開ける部分はシリーズ1のと同じ要領です。これは私のネタが尽きているから?いいえ、意図的なものです。
●Submachine6?
おめでとう!5つのシークレットを見つけたあなたはSubmachine中毒で、もっと遊びたいと思っているはず。シリーズ6作目は今年中に。


ブログパーツ

|

« Gray Room Escape | トップページ | Submachine 2: the Lighthouse »

コメント

・画面右上のボックスを開け、ブラグをさす
     ↓
・画面右上のボックスを開け、プラグをさす

・ハンドルの付いたパイプの左下から「シークレット」GET
     ↓
・ハンドルの付いたパイプの根元の左上から「シークレット」GET

訂正です。あと、クリア後に表示される選択肢の1番上を選択し、各部屋の右側にある穴にシークレットをはめていくと次回作について書いてあるようです。
英語苦手なのであまり読めないのですが…

投稿: ひがん | 2008/01/30 18:52

>>ひがん様
根元って書かないと分かり難いですかね^_^;
クリア後は見るまもなく出かけたので、見ずに消しちゃいました。
作者さんのコメントは見たいので、今からもう一度プレイしてきます!!

投稿: 管理人(ド) | 2008/01/30 20:19

あー面白かった(・∀・)
サブマシーン大好き☆

投稿:   | 2008/01/31 04:56

おひさしぶりぶり♪のサブマシーンできて幸せ(^^♪
なんか最近ドラさんの所の更新が遅くなってたので「ひょっとしたら大作の攻略中?」なんてわくわくしてました。
でもやっぱり方向音痴の私には難しかった。。またドラさんのお世話になってしまいました(-_-;)

投稿: nan | 2008/01/31 08:28

>>名無し様
シンプルなのにおくが深くて面白いですよね!

>>nan様
更新遅いですかね^_^;
月末近くは何かと忙しいので、なかなか時間がなくて遅れてるかも知れません。ゲームを作るほうにも時間がかかってるかも?

投稿: 管理人(ド) | 2008/01/31 13:03

私もこのシリーズは好きです。
しかし、いつも途中で方向がわからなくなってしまいます。
ドラさんが書いてくださったように行ったら、2,3回やり直しましたが、できました。

ありがとうございます。

投稿: jankari | 2008/01/31 15:59

全部見れました!!
楽しかったです^^

投稿: 鈴 | 2008/01/31 16:14

>>jankari様 鈴様
クリアおめでとうございます!
このシリーズは本当に奥が深くて楽しめますね!!

投稿: 管理人(ド) | 2008/02/01 14:14

方向音痴な私にはヒントなしでは無理ですw
自力で解いた管理人さんすごいですね!

投稿: VIPがお送りします | 2008/02/02 01:43

>>VIPがお送りします様
↑面白いお名前で(^^♪
私も結構迷子になりました。1時間以上ウロウロしながら・・・。2度目のプレイで、要領よく回れるように記事の下書きを直しながらで、結局2時間以上かかりました(>_<)

投稿: 管理人(ド) | 2008/02/02 05:14

これはゲームの中なのに
私自信が異次元の空間に迷い込んだみたいな感覚に襲われました
最初の場所に戻った時に そう思ってしまったんです
終わった後のコメントがまた 納得する内容でした
でもこれは攻略を見ないと なかなか進めないものですね
私はこの作品をとても気に入っていますconfident

投稿: コロちゃん | 2008/08/31 06:56

リンクが切れてますね

投稿: | 2009/10/17 12:01

>>名無し様
一時期、全てのアドレスが変わり、その時に変更したはずなのですが、リンク切れしてましたね^_^; 忘れてたのかな? 修正しました。
追記:と思ったら、全て変更になってました(T_T)

投稿: 管理人(ド) | 2009/10/17 14:58

これは、無理だ(ノ_-。)攻略見ても訳が分からないヨ。

投稿: | 2012/05/11 17:57

レンチのある部屋を出るとノート自動記入するらしいよ。
Observation room? (1950s)
φ(・ω・ )メモメモ

投稿: レイルロード | 2016/02/20 09:36

後、このエリアもノートに自動記入。
充電装置の出た後、
Charger in(0,1)
暗い部屋の出た後
Missing Lightbulb in(2,1)

投稿: レイルロード | 2016/02/20 09:45

どうしてもバスタブのところの操作が反応しないですつД`)

投稿: ねえさん | 2017/01/31 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160339/17899388

この記事へのトラックバック一覧です: Submachine 5 :THE ROOT:

« Gray Room Escape | トップページ | Submachine 2: the Lighthouse »