« Chinese Puzzle Escape | トップページ | Mini Tunnel Escape »

The Fog Fall 3

The Fog Fall 3はこちら

Fog_fall_3

【海外脱出】CP(☆☆☆)視点(☆☆☆)謎(☆☆☆)

Pastel Gamesさん)CuperTownと呼ばれる避難所があると噂を聞き、そこを目指して旅することになった。

●関連記事
Pastel Gamesさんゲーム一覧

ここからネタバレ↓


※会話の選択肢によって、行動が若干異なります。攻略は一番ハッピーぽいもの
●トラック
・トラックのドアを開け、中へ進む
・鍵を回す
・ボンネットを開け、中を見る
・右へ移動
●Hunters Home
・家へ進み会話
・家に入る
・テーブルのメモを見る
・外に出て、会話
・家に入る
・左テーブルから「ラジエターパイプ」GET
・奥へ進む
・「鹿の肉」GET
●トラック
・ボンネットを開け、パイプを付け替える
・トラックに乗り、鍵を回しTownへ移動
●Town
・店へ進む
・店員と会話
・鹿の肉と交換に「ネジ袋」GET
・車に乗り、Hunters Homeへ移動
●Hunters Home
・狩人と会話
・ネジ袋を渡す
 ※MAPに新しい場所が追加される
●トラック
・車に乗り、Observers nestへ移動
●Observers nest
・門へ進み、会話
 →街の家にある、壁画のコピーを持ってきてくれ
●Town
・店に入り、店員と会話
 →このリストにある物を集めろ
 ・電球*3、コーンフレーク、ガソリン、米、マッチ、ガスランプ
・店の外を右→下へ移動
・右手前の建物へ進む
・「ペンチ」「ガソリンタンク」GET
・出る
・右奥の建物へ移動
・階段下から「ライター」GET
・出る
・下*2→右へ移動
・左の建物の窓へ進む
・左上へ移動
・井戸の中の石をどけ「フック」GET
・ハッチを開け進む
・上へ移動
・テーブル左から「ガスランプ」GET
・下*2→右へ移動
・テーブルランプから「電球」GET
・下*3→右へ移動
・貯蔵庫から「灯油」「米」「コーンフレーク」GET
・下→左へ移動
・バスルームの棚から「酸」GET
・バスルームの「電球」GET
・下→上*2移動
・寝室のランプから「電球」GET
・下→左へ移動
・キッチンのコンロから「マッチ」GET
・下*2→階段を上がる
・正面へ進み、レバーを引き、外へ出る
・お店に着くまで、上に移動
・店員と会話し「カメラ」GET
・出る
・右→下へ移動
・右奥の建物へ進む
・2階へ上がり、左へ移動
・壁画にカメラを使い「写真」GET
・出る
・右奥の建物アップ、家の左へ進む
・建物へ進む
・「ネズミ用の毒薬」GET
・ハシゴみたいな金属にペンチを使い「タービンの刃」GET
・出る
・下*3へ移動
・左奥の家アップ、右の塔へ進んで行く
●Observers nest
・会話し、写真を渡す
・橙色の車が見えるまで、下へ移動
・下→右→女性が見えるまで上へ移動
・女性と会話
 →ジョーの所へ行け。お願いがある。家の横にあるタービンが壊れた。修理して
・家の左裏へ進む
・タービンを開け、「壊れたタービン」GET
・左の橙色の車が見えるまで、下へ移動
・上*2へ移動
・右手前の建物へ進む
・作業台の装置に、壊れたタービンを挟む
・タービンにペンチとタービンの刃を使い「タービン」GET
・女性の家まで戻る
・家の裏にタービンをつけ「クマ用の罠」GET
※灯油とライターで家を燃やす(Observers nestで家を燃やす約束をした場合)
●Hunters Home
・酸、ネズミの毒薬、クマの罠を組み合わせる
・狩人と会話
 ※MAPに新しい場所が追加される
・車に乗り、Hermits Denへ移動
●Hermits Den
・左の山、死体の鞄から「ロープ」GET
・ロープとフックを組み合わせる
・上のハシゴのある所に、フックロープを使い進む

((=^♀^=)):迷子になりまくり


ブログパーツ

|

« Chinese Puzzle Escape | トップページ | Mini Tunnel Escape »

コメント

エンドに至るルートは進め方によって何通りかあるようですが、カ〇ラのかわりにサ〇リメン〇を貰った場合、行き詰まってしまうのでしょうか。このシリーズでは今まで選択によるデッドエンドがなかったように思うので、何らかの別ルートがあるのではと気になっています。

投稿: ミーナ | 2010/08/06 10:26

>>ミーナ様
会話の選択肢を変えてやってみましたが、家を焼き払えといわれ、焼くのは嫌だ/焼き払うのパターンもあったので、色々ありそうですね。

投稿: 管理人(ド) | 2010/08/06 11:20

>>ドラ様
お返事ありがとうございました。そうですよね、ルートによっては洞窟の彼も手にかけてしまう後味の悪い極悪コースに。最後にたどり着くエンド自体は同じ内容みたいですが、Pastel Gamesさんの作品は独特の世界観があって奥深いので、つい別の可能性もあるのではと期待してしまいます。

投稿: ミーナ | 2010/08/06 16:36

あの~すいません。
最後の地図が出ないんですけど、どうしてですか?

次に進めなくて困っています。

投稿: ルミナ | 2010/08/06 21:37

>>ルミナさん
自分も一度そうなりました。
どうもobservers nestの連中に写真を渡す前に、Ann宅のタービンを修理したのがまずかったようです。多分…

投稿: マック | 2010/08/07 01:26

そのことなんですが、女のひとの家燃やしたら、先に進めました。

ご迷惑おかけしました。

投稿: ルミナ | 2010/08/07 01:43

ありがとう!!
クリアできました。
自力では無理!
私も女の人の家燃やして、軍人と会話したら進めました。

投稿: みうらくん | 2010/08/07 08:09

やはり、これも呪われていました。

今日にいたっては、傷害事件未遂になりました・・・

これと、トイ・ストーリーのゲームやったら、

今朝、食器棚の引き出しにゴキブリが出られ、

親にばれたら、切りつけられました。

どうしてなんでしょうか?

このゲーム好きだったのに・・・

投稿: ルミナ | 2010/08/07 15:25

家を燃やすのが嫌な人は断ってタービンを直してあげた女性にもう一度会いに行くと別ルートになります。

ハンター
アイテム3個で毒罠

でマップが unlock されます。

投稿: | 2010/11/14 12:16

今頃ですが見てる人もいるかもなので…

ふーどさぷを選んだ場合は外の小僧さんに話しかければ話が進みます。

どれを選んでもかならずクーパーには行けます。

大きい分岐はObs野郎たちの第2の依頼を受けるか受けないかだけです。

どのタイミングで受けるかなどで、アイテムの手に入る場所が若干変わるものがあります。××の材料とか。

会話は選択肢で結構バリエーションがあります。
だいたいは上が真面目な答えで下を選ぶとクソ野郎な感じです。言葉づかいも下の方が悪い。
上下の選択肢で会話が変わった中で大きかったのは

Joeに最初のおつかいを頼まれて
上「それは公平な取引だな」
下「お前ぶちのめして聞き出してもいいんじゃね?」
の選択で、下を選ぶと
Joe「それじゃあ、俺がお前の頭を単に撃ち抜いていけないこともないよな?立場をわきまえろ。俺がお前を狩る前に小屋から○をとって来い。」
自分「う、わかったよ。つまりお前は銃持ってるってことね…」
となって、Joeに脅されてしぶしぶになります。

それでも修理はさせてくれるJoe、渋いぞJoe,おやじかっこいいぞ!

登場人物は女の子以外みんな結構言葉遣いが悪いです。(南部訛っぽい?)
特にObs野郎たちはかなりチンピラです。

会話がわからずとも話は進むのですが、せっかく世界観がはっきりしているので

会話の一部を訳しておきます

Obs第2の依頼
「近くに女が住んでるんだけど、あそこって俺らの土地なワケよ。話してもわかってくれないから、××してきて。お話合いの時間は終わったよね」
選択肢
上「そんなことはできない」
下「任せてください」

帰ってくると
「いいキャンプファイヤーだったな。OK.取引と行こうぜ。まあお前のやったことは俺らにとっちゃ簡単なことよ。お前に手を貸す前にもう1つ仕事を与えるって決まった。」

「仕事は極めて簡単。車をつかって砂漠に隠れてる奴を探し来るだけだ。奴には街に戻れって言ったんだが聞かなくてな。んで、おしゃべりの時間はおしまいってわけ」

選択肢下「話を聞けないように殺して来いってことだな?」

「街の外にいる人間は危険なのさ。俺らの仕事はこの場所の安全を維持することだ。つまり隠れている奴は脅威なのさ。わかったか?」

てな感じで悪の道まっしぐらな会話が続いています。


余談、街のお店の名前

Fahrenheit 451(ファーレンハイト 451) 

は「華氏451度」という意味で有名なSF小説の題名です。
摂氏で言うと233℃くらいで紙の発火点の温度のことです。(アメリカでは摂氏でなく華氏で温度を表示することが多い)

主人公にお使いを頼むのは店を離れると好き勝手に盗まれる危険性があるからだそうです。主人公のことを使える奴だなと評価しているみたいです。
外の男の子はいつもおなかをすかせているようでちょっとかわいそうです。

煉瓦ブロックの先の部屋の机の上にミイラの日記があります。

前作で出てきた化け物に追いたてられて自分で煉瓦で壁を作って立てこもったところが、非常口の出口を化け物たちにふさがれて詰んだみたいです。
どこかの人たちが助けにやって来るあてがあったような記述があります。

投稿: kaori | 2016/08/16 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Chinese Puzzle Escape | トップページ | Mini Tunnel Escape »