« Escape Mad Manor | トップページ | Ena Strange Jungle Escape »

The Rosefinch Curse

Ena Retro Room Escapeはこちら

The_rosefinch_curse

【海外脱出】目安(20分)

夢の中の神秘的な学校内を探索し脱出しよう? エンディングは13個かな。

ここからネタバレ↓(反転)


手書き入力で翻訳しながら見てますが、ストーリーはさっぱりわかりません・・・
毎日少しずつやってるので、その内完成します(;^ω^)

※スタート選択
 ・イージー版
 ・メインゲーム
 ・セーブ
 ・エンディング達成一覧
※ルート(ABCD)により、取れるアイテムの場所が違う
※数字や記号はランダム
※仲間は、それぞれ得意分野があり、電球アイコンの選択肢で能力が使える(回数制限あり)
 ・素素:小柄で狭い場所へ入れる(ドア上の板張り)、段風:機械に強い(電子ロック)・・・等

■トライアル
●2階空置教室
・床から「パーツ」GET
・ドアの星座記号をクリック
・黒板前から「パーツ」GET
・パーツ*2を組み合わせる「目玉」GET
・ドア横マスクに目玉をつけ「桃鍵」GET
・ドアに桃鍵を使い進む
●2階東廊下
・階段を降りる
●1階東廊下
・星座記号のドアに桃鍵を使い巣進む
●1階医務室
・橙ドアへ進む
●1階中廊下
・右奥のドアに桃鍵を使い進む
●1階高1-2班教室
・「青本」GET
 →BOOKS、CONKS
●1階中廊下
・階段を上がる
●2階中廊下
・絵画の左下床を見る
 →青絵画が落ちている
・射手座記号のドアを開けておく
 →スタート部屋とつながる
・ガラス2枚ドアへ進む
●2階図書館
・青の月記号の本に青本をさす
・青本にカメラを使い「写真」GET
・「青本」回収
・緑の月記号の本を、順(写真通り)にクリック
・奥のドア前から「パズル」GET
●2階中廊下
・絵画に向かって、左奥のドアに桃鍵を使い進む
●2階西廊下
・ドアにパズルを使い進む
●2階高2-3班教室
・「日之鍵」GET
●1階中廊下
・魚座ドアに日之鍵を使い脱出

■仲間----------------------------------------
・珍弓:1階プール
 →ピッキング
 ・1階西廊下、EV前手前のドア
 ・2階EV
 ・
・素素:1階プール
 →ドア上の板張り等、狭い処に入れる
 ・1階東廊下、板のあるドア
 ・1階中廊下右手前ドア
 ・1階高1-3ドア
・雪ル:2階高2-4班教室、後にB1后走廊下で再会
 →
・凌紫
 →
・段風:3階音楽室
 →機械に強い。電子ロック解除
 ・1階中廊下天秤座ドア手前
 ・2階中廊下、絵画向きで左手前のドア
 ・2階東廊下、獅子座ドア

■アイテム-------------------------------
・目玉:2階空置教室
・黒桃鍵:3階中廊下パネルの謎解き
・木の鍵:2階空置教室、ドア横パネルにパズル使用
・火の鍵:2階平台で赤バルブ使用
・土の鍵:1階高1年力公室、本棚上
・日の鍵:2階高2-3班教室
・水の鍵:3階美術室パレット謎解き
・青小鍵:2階高2力公室
・橙小鍵:1階男子トイレ
・赤小鍵:2階高2力公室
・桃小鍵:2階高2力公室
・黄小鍵:2階高2力公室
・緑小鍵:2階高2力公室
・青模様メモ:3階物理実験室、1階体育器材室、2階男淋浴室
・クリップ:3階物理実験室
・ビーカー:3階化学実験室机、1階医務室、3階中廊下パネル左床
・方角メモ:2階更衣室廊下の絵画裏
・GA金属:1階暗道
・Cobaltメモ:1階高1-3班教室
・赤バルブ:1階プール石像
・緑バルブ:2階平台
・薬品:3階化学実験室(黄)、2階高2-4班教室(青)
・蓄電池:2階電子閲覧室
・ハンマー:1階男子トイレ
・黒板消し:3階語音室
・図面:1階体育器材室で選択肢の右を選択
・地下図面:2階平台
・白パズル:1階プール、1階体育器材室絵画パズル、3階美術室の黄パネル
・水パズル:3階地理室、3階学科力公室、3階地理室、3階美術室
・桃パズル:3階中廊下パネルの謎解き、B1前走廊下、3階美術室、2階高2-1(ブロッククリア後)
・黄パズル:3階小礼堂、2階図書館本の謎解き、3階化学実験室で薬品調合、3階美術室
・灰パズル:1階高1-2班教室の青本、3階美術室
・黒パズル:1階外廊下(1階西外廊下に蓄電池使用)
・金コイン:2階高2-2班教室(素素が居ると拾う)
・銀コイン:B1階后走廊
・銅コイン:2階空置教室で目玉使用

■謎解き-------------------------------------
●2階高2-4班教室
・Cobaltメモをプールに浸す
・K=:円数率パス入力で「青薬品」GET
 →Kメモ、K=17等参照
 ※17なら、小数点以下17桁、20なら20桁

●3階中廊下
・WEパネル
 ※横向き左へ西経0~180、右へ東経0~180
 ※縦向き中央から上へ北緯0~90、下へ南緯0~90
 例)180°W→/30°E←/30°N↓/0°S↑
  西経180~東経30の間で、北緯30~南緯0の間を赤

●3階中廊下:パネル(2回)
・3階小礼堂、座席表の色のついたシートを、色の濃い順に見る
 ※半分で見ると、数字の形
 ※後ろから左に1個ずつずれるので、前3列は推測
  136913 6913691
  369136 9136913
  691369 1369136

●1階体育器材室
・選択肢によって、仲間が増えたり減ったり
・左を選択で、凌紫が仲間になり、他が去る
・右を選択で、変わらず

●2階高2-4班教室
・TVのドットパズル
 →教室には5*6の30セットの机と椅子。TVの格子も6*5だから、きっとヒントだろう。
 ・高1、高2の1~4教室の座席配置参照
 ※ランダムでした
Tukue
2年2だけ自分で変えて下さい
●3階東廊下
・音楽室ドアパネルにパズル*4をはめ、音階を入力
※1階中廊下、ドア上の赤ランプをクリックで音階
 ・パズルを4つはめ、数字を見る
 ・1ならソ、2ならシ、3ならラ・・・
 ・ソシラレ/ソラシソ/シソラレ/レラシソ

●3階化学実験室
・化学実験室でタンクの数字通りの薬品を作る
・ビーカーに、青液体、黄液体、水を入れ、混ぜ合わせてみて、数字を見る
 ・17なら、青+黄、青+水、黄
・出来上がった薬品をタンクに入れる
・下に出た数字通りに、再度薬品を作る

●2階電子閲覧室:階段パス
・2階空置教室にパズル使用:2014
・2階更衣室廊下、絵画裏:1717

●2階更衣室廊下:絵画パス
・青模様メモの裏参照:963

●1階西廊下:クラブダイヤパス
 →トランプ札の、正しい色柄
・A:3458

●1階体育器材室:絵画パズル
・花虫鳥蛇梟

●2階高2-1教室:ブロック
 →1回高1-1黒板参照
 ※ブロックを指定回数クリック
 例)上段2番目を1回、2段目2を3回、2段目3を2回・・
  01000
  03210
  00330
  11021
  02002

●2階高2-2:黒板  ※3階語音室で、黒板消し取得後
Face

●1階高1-1パス:例だと00322
 →1階高1-1班教室の黒板参照
 ※小さな数字だけ
  01零00
  零3210
  00三30
  110二1
  0200二

●3階美術室:パレット
 →表を参考に、色の足し算
  紫:水桃桃
  緑:黄水黄
  灰:黒白灰
  黒:桃黄水

●4階東廊下:蛇遣座パネル
  800390
  MXCCNI

●2階東廊下:白ドアパス
・1階東廊下、牡牛座格子戸で素素がパス見つける
 →0807

●2階電子閲覧室:壁パス
 →3# = EDC = 676869 (ASCII)の落書きと、4$などのメモ参照
・3#等のメモをはめる
 ※キー配置で、3の下はEDC、4の下はRFV
・アスキーコードで変換
 ・RFVなら、VFRの順に867082

●2階図書室:本
・本棚に青本を入れる
 →三●三三●○欠欠●欠
・緑本を見る
 →●●欠欠三三欠●○三
 ※青BOOKS、緑CoNks・・異なる文字が高、同じが低
 ※並びが同じ物が2と7番目
 ・三●三三●○欠欠●欠
 ・●●欠欠三三欠●○三
・緑本(2と7)を凹ませる
Hon

・2階高2-1班の黒板
  ×●× ●●●
  ●×× ×××
  ××● ×××

■エンディング-----------------------------
★Other1
・1階、魚座ドアから脱出
★Other2:実験失敗
・薬剤の調合を間違える
★Less5:生き埋め
・EV地下2から床下へ降りる
★Other3:溺死
・EV内、ボタン下に蓄電池を使う
・B1で降りる
・B1前走廊下、黒桃鍵を使い進む
・バルブドアを開け進む
または、
・プール石像で水を抜いた後、EVで地下のドアを開ける

・1階、魚座ドアに日の鍵を使う


|

« Escape Mad Manor | トップページ | Ena Strange Jungle Escape »

コメント

「2階図書館」
青本を嵌めた写真ヒントで、
緑本の並びのマークを左からクリックしてるのですが、
変化がありません(ノ_-。)

同じマークが数冊あるので、よくわかりませんw

投稿: | 2014/07/05 14:33

この記事へのコメントは終了しました。

« Escape Mad Manor | トップページ | Ena Strange Jungle Escape »