« Wow Fantasy New Year Escape 6: Final | トップページ | ありがちな脱出ゲーム2 »

Abandoned

Abandonedはこちら

Abandoned

【海外脱出】目安(30分)

(DOJOさん)奇妙なパラレルワールドの話の序章。パラレルワールドの世界を探検し、消息を絶った兄弟を見つけ出そう。

ここからネタバレ↓(反転)


私が南アメリカにいた時、弟から「兄さん、ずっと探し続けていたドアをやっと見つけたよ。もし僕に何かあったら、ラサにあるタシチョエタホテルを訪ねてくれ。そこにメッセージを残してる。」と書かれた電報を受け取った。10年に渡り、弟は考古学の旅の途中、世界各地でパラレルワールドについてのサインを見つけ調べていた。私がイギリスへ帰ると、弟が消息を絶ったと聞いた。彼を見つけるため、チベットのホテルへ行ってみることに・・・。

・ノートを見る
 →前から何度も話したけど、そのドアの先を調べてみるよ。後を追ってくるなら、場所は地図に書いておいたよ。
●像
・像から「棒」GET
・「ノブ」GET
・棒とノブを組み合わせる
・銅鑼にドラムスティックを使う
・階段をクリックし進む
●湖
・ドアに鍵を使い進む
●線路
・「ピッケル」「メモ」GET
 →①
・トロッコから「オイル缶」GET
・給油装置にオイル缶を使う
・レバー横の壁にピッケルを使い「ホイール」GET
・トロッコにホイールとオイルを使う
・壁のレバーを引く
・右突き当りから外へ進む
●ブロック装置
・ライトの無いブロック底から「y」GET
・右突き当り、梯子を下り「メモ」GET
 →③
・戻り、石ブロックから上へ進む
・2階右端から「鍵」GET
・3階、ブロックをクリックし、左右のレバーを下げる
 ※ブロックの揺れ方で、レバーが固定される
・ブロックから「キューブ」GET
●線路
・ドア横スイッチを押し、梯子をあがる
・梯子最上部右壁にピッケルを使い「u」GET
・「ライター」「メモ」GET
 →④
・床ハッチに鍵を使い、杭を抜き下りる
●緑壁
・右端から下へ降りる
●通気口
・1つ下がった左壁にピッケルを使い進み「n」GET
・戻り、下へ進む
・右端から「ドライバー」GET
・下へ進む
・「電球」GET
・脚立右の色違いの「石版」GET
●線路
・骸骨部屋のランプにドライバーを使い「電球」GET
●ブロック装置
・右端梯子を下まで降りる
・格子にドライバーを使う
 ※通気口と繋がる
・ブロック装置2階右端、石版をはめ進む
●ルービックキューブ
・ルービックキューブの色を見る
 ※水色に印がついている
    |赤緑|
    |紫水|
  ーー|--|ーー|ーー
  赤紫|紫水|水緑|緑赤
  橙薄|薄桃|桃黄|黄橙
  ーー|ーー|ーー|ーー
    |薄桃|
    |橙黄|
    |ーー|
    |橙黄|
    |赤緑|
・「歯車」GET
・右壁をはずし「h」GET
・ドアへ進む
・各部屋の色を変えていく
 ・水-右緑-上赤-左薄-前紫-右橙-下黄-左桃
・ルービックキューブから「電球」GET
●通気口
・十字の部屋へ移動
・右下パネルをはずし、歯車をつけ回す
・右端から出る
●ブロック装置
・梯子途中の通気口から進む
●通気口
・道なりに下へ進む
●電車
・「メモ」GET
 →⑤
・列車の扉を開け「双眼鏡」GET
●ブロック装置
・2階部分左、双眼鏡を取り付けて見る
 →上から1232
●通気口
・道なりに上へ進む
●制御室
・レバー(上から1232)を動かし、大きなレバーを下げる
 ※モニターを見て、電車にライトが点けばOK
・先頭車両右の、壁のスイッチを押す
・トロッコ?に乗り進む
●植物
・松明にライターを使う
・梯子途中で「メモ」GET
 →⑥
・ドアを開け進む
・台座にキューブを置く
・出て扉を閉める
・梯子上のレバーを引く
・キューブから「電球」GET
●ブロック装置
・1階、各ブロック下に、電球*4をつける
・梯子最下部から通気口へ進む
●通気口
・左端、十字の部屋へ移動
・十字を回す
・道なりに上へ進む
●緑壁
・壁のボタン*4を押す
 →ナ/人差し指/小指/小
●線路
・梯子をあがる
・ドアの記号(ナ/人差し指/小指/小)を変え進む
●白の部屋
・「ハンドル」「メモ」GET
 →⑦
●湖
・右のドアにハンドルを使い終了


これを読んでると言うことは、ドアを通ってきたんだね。僕はこの世界のもっと深い場所、地下都市と呼ばれる処へ向かうつもりだ。


世界から一瞬で人々が消え、残された世界・・。他の世界でも同じことが起きてるなら、地球のエイリアンについて僕たちが耳にしなかった理由がわかるかもしれない。


この世界は、私たちの文明より進んでいるように思える。環境を破壊しないようにしないと。


地下都市の反重力の秘密は、人々が採掘する特別な鉱石のようだ。彼らの言語を解読しようとしているところだ。鉱石の名称はアンオブタニウム。


人々はここを去ったようだが、いたる所に、他の何者かの存在を示す沢山の痕跡を見つけた。どうやらこの世界の人ではないようだ。


 何故人々は去ったのか、何故地下で暮らしていたのか。沢山の謎が残る。


この最後の発見は、私の旅はまだ終わっていないことを知らせているようだ。兄さんがもし僕の後を追ってきているなら、ここ以外にも異世界があるから、そっちへ向かって!


地下都市で見つけた象形文字が、中国の象形文字と類似していることがわかった。繋がりは分からないが確かだ。特に数字は中国のジェスチャーとほぼ同じである。


地下都市に住む人々は、私たちと同じように地上に住んでいたが、何らかの災害により太陽に何かが起き、地上に出ると太陽光線により数秒ともたないだろう。


神殿や儀式的な建造物があることから、宗教を持っていたと思われる。はるか昔、外の世界から強大な力を持つ奇妙な生命体がやってきて、地下に住む人々は、彼らを神のように崇めたのだろう。言語の解読を試みたが、幾つかのパターンがあることが分かったこと位だ。


このドアはそこへ私を導くのか・・。弟を見つけるまで、私の旅は終わらないだろう。


|

« Wow Fantasy New Year Escape 6: Final | トップページ | ありがちな脱出ゲーム2 »

コメント

Submachineと同じフォントですね。
関係有るのでしょうか?

投稿: | 2015/01/03 17:40

Krutovigさんだそうです↓
http://www.krutovig.com/

私のPCではげーむは普通に出来ましたがこちらは見れませんでした。

投稿: | 2015/01/03 21:09

前作と同じでさらにややこしくなってる。
お手上げ。やめます。

投稿: | 2015/02/27 18:42

たっ楽しぃ~
時間は迷子になってメッチャかかったけど
英訳はドラさんに任せて読みに来ました。

投稿: ガイバー | 2017/03/12 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wow Fantasy New Year Escape 6: Final | トップページ | ありがちな脱出ゲーム2 »