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Isle Reality Boat House Escape

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Isle_reality_boat_house

【海外脱出】目安(20分)

EIGHTGAMES さん)イギリス旅行中、ボートハウスに閉じ込められた観光客となり、幾つかの謎を解き脱出しよう。

ここからネタバレ↓(反転)


※2階左端からスタート

●ベッドと六角形パズル
・「本」「メモ」「鉄アレイ」GET
・ブラインドを閉める
  85
  96
●キッチン
・「鉄アレイ」「タオル」「メモ」「紙」GET
●青ソファー
・「紙」「電球」「形」GET
・クッションから「キューブ」GET
・下へ移動
●ミッキーベッド
・「メモ*2」「紙」GET
・パスを入力し「六角形パズル」GET
  85
  96
・ライトに電球をつける
 →緑3
●青ソファー
・右へ移動
●ソファーとテーブル
・「キューブ」「紙」「本」「電球」GET
●階段上
・「キューブ」「本」GET
・ライトに電球をつける
 →赤2
●キッチン
・「紙」「洗剤」「ポット」「スケール」GET
・右へ移動
●緑ベッド
・「キューブ」「電球」「メモ」「白布」GET
・ライトに電球をつける
 →黄1
●キッチン
・左へ移動
●花柄ベッド
・「本」GET
・アイロンに白布を使う
 →TV/カメラ/受話器/コントローラー
●テラス
・「キューブ」「本」「鉄アレイ」「形」GET
●花柄ベッド
・キューブ*5を使い「形」GET
・ライトに電球をつける
 →青4
・色(黄赤緑青)を変え「形」GET
 ※ライト参照
●キッチン
・本*5を組み合わせる
 →水7/紫9/赤5/青3/緑8
・パス(水7/紫9/赤5/青3/緑8)を入力し「形」GET
 ※本参照
●階段上
・記号(TV/カメラ/受話器/コントローラー)を変え「形」GET
 ※アイロンの白布参照
●ソファーとテーブル
・タオルと洗剤を組み合わせる
・床に、ポットとタオルを使う
 →赤/緑桃黄/紫
・十字の色(赤/緑桃黄/紫)を変え「形」GET
●緑ベッド
・形を全て使い、色を合わせ「六角形パズル」GET
●青ソファー
・メモを組み合わせる
  -*-*-
  *-*-*
  -**-*
  *-**-
・赤ボタンを押し「六角形パズル」GET
  -*-*-
  *-*-*
  -**-*
  *-**-
●キッチン
・スケールと鉄アレイ*3を組み合わせて量る
 →15.25.35
・パス(15.25.35)を入力し「六角形パズル」GET
●ベッドと六角形パズル
・額縁に紙を全て使い「六角形パズル」GET
・六角形パズルを全て使い「鍵」GET
●青ソファー
・鍵を使い脱出


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コメント

最近アイテム欄のスクロールが逆になってるゲームが
増えてきてますね。
これは慣れの問題ではなく明らかにやり辛い。
下の方にあるアイテムを選択する時は下のボタンを押す方が
移動量が少なくて済む事や、下のボタンを押す事でアイテム欄が
上にスクロールする動きは操作する側が能動的主導的な動きであり
理に適っている。
例えば新聞を虫眼鏡で部分的に拡大しながら読むと言う動作を
考えた時、虫眼鏡を固定して新聞を動かしながら読む場合と
新聞を固定し虫眼鏡を動かしながら読む場合では、虫眼鏡を動かす方が
対象となる物を見つけやすい。

もしかしてゲームクリアを難しくする為にわざとやってるのか?

投稿: tyty | 2016/04/30 16:16

リバースの問題は昔からありますよねぇ
台座に固定する機銃を操作する感覚なんですかねぇ
ゲームの難易度というよりは、習慣? 慣れ・・なんでしょうねぇ。
((´‐公‐`))苦手だわ・・・

投稿: 忍者丸 | 2016/04/30 18:02

確かに機銃操作なんかもそうですが、その場合は
手に持ったホースで水をまく感覚なのか、軸の付いた
台座で機銃を撃つ感覚なのかと言う事なので、慣れの問題ですが
アイテム欄のスクロールの場合は、スクロールボタンを押す操作と
アイテムを選択する操作の2つがセットになるので、
どれだけ慣れたとしても、下ボタンで下スクロールは
下ボタンで上スクロールよりも操作の手間が物理的に増えるんです。
ですから慣れの問題ではないんです。

投稿: momo | 2016/04/30 19:19

私もやりにくかったです。疲れます。
前の方がずっとやり易かったのに、戻してくれないかしら。

投稿: りん | 2016/04/30 20:54

やり辛い理由の一つに、プレイ画面は上下左右のボタンで
景色が逆スクロールになっているのに、アイテム欄は
方向ボタンに対して順スクロールになってる。
ゲーム操作に順と逆が混ざっていればやり難くて当然。
それに押したボタンの反対側に選択したいアイテムが出てくるとか
非効率。なんとかして欲しい。

投稿: | 2016/05/02 18:56

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